この世の限り/椎名林檎×斉藤ネコ+椎名純平

この世の限りこの世の限り

えー、椎名林檎名義第2段(1作目は"カリソメ乙女")っつーことで。購入ーーー☆
買う前からYoutubeでPVを見て気持ちを高めていたんですが(勝手に)、良い唄です。椎名林檎にしてはめずらしくハッピーになれる唄ですね。映画あっての今回ですから、ある程度要望だったり原作を見た感想だったり入っての"この世の限り"だとは思うんですけど。
そしてまた、兄貴(椎名純平)のコーラスが見事にハマってて、玉葱のハッピーソング以来の兄妹デュエット。
どっちかっていうと、おかっぱよりPVのようなつじあやの的なちょっと髪切り過ぎたんだけど、…どうかな…的な(伝えるのが難しい)乙女の恥じらいも捨てきれてない感じが素敵です。

2chで見つけた、"この世の限り"意訳。個人的にとても感動できる内容になっていると思います。

ねえ、貴方 
もし近々世界が終わるなら私に何が出来る? 
貴方が私をきつく抱きしめてくれるっていうなら嬉しい 
でも今の私では厭だ こんな青い私では 

私はもしかしたら歌うかも知れない  残された僅かな時間で 私達の仕合せを 

だから世界が終わらない今、貴方に歌を拵えるよ 
過去や未来ではなく、現在だけを唄える歌を 
貴方が微笑んでくれれば私は仕合せ  そのお返しをしたい 
それにはやはり、歌う事しかできないのさ 

ねえ、貴方 
もしその時が来たらどうか過去や未来を見ないで 
目の前にいる私だけを見て 
そして見詰め合った時 私は告げるでしょう  「さようなら」 

太陽が沈んで月が現れるようなものさ 
全ては廻っている  貴方と私だって 

もし思い出が走馬灯のように過ったら、どうか笑って 
それはまた出逢える合図だから 

私は歌うよ 世界の果てが来ても来なくても 
貴方を仕合せにする方法がこれくらいしか思いつかないから 
これは未来でも過去でもない 紛れもない現在 
此処で出逢えた事を想って 

この世の限りはきっと、貴方が居なくなってしまうこと 
次の世界で出逢う事が出来たら、私を見てこう言って 
「初めまして!」

そーいえば、今日Mステに出演するんだった。録画、録画w

追記 21:51

Mステでの歌詞

この世の限りを視たら? 泪が出るかも知れない
最後はどんなレコードをかけようか 選びきれないね
じゃあたくさん造り出そう 果てて懐かしく出逢えれば素晴らしい
こわいこと 何もないよ

じゃあ何度だって忘れよう そしてまた新しく出逢えれば素晴らしい
さようなら

この世に限りはあるの? もしも果てが見えたなら
如何やって笑おうか 愉しもうか もうやり尽くしたね
じゃあたくさん造り出そう 果てて懐かしく出逢えれば素晴らしい
こわいこと 何もないよ

じゃあ何度だって忘れよう そしてまた新しく出逢えれば素晴らしい
さようなら はじめまして

PVと同じ衣装で頭の花飾りがとても華やかでした。唄い終わった後の二人揃った礼が愛らしかったです。