彼女/aiko

彼女
彼女

aiko好きな友人から、今度のライヴに誘われた。結局チケットは取れなかったんだけど、私の態度というか最新アルバム"彼女"を聞いてなかったり、している現状を見てどうしたの?最近、aiko嫌いになった?的なことを聞かれてふと考えた。別に嫌いになった訳じゃ無いし(普通に好きよ)、かといってヤフオクでチケット買って……(本当に嫌いじゃないから)今回、福岡がツアー最終日だしアルバム彼女も大好評ですし。でも、昔より熱は冷めたかな(だから嫌いry)、今は椎名林檎及び東京事変に興ってる*1のです。歌詞がね、泥臭いっていうか人間と動物の狭間のなんともいえない汚らしい所がストレートっていうか、単に貴方と私だけじゃ済まされない世界観(あー、でも歌って今の自分の心を唄ったものなんだろうか?)なんか、自分の中のイメージね。

aiko 椎名林檎
好きな人に彼女が居た場合 後ろ髪引かれるけど幸せになってほしいから諦める 私達の出逢いは運命なのよ、と言い寄る
昔好きだった人と再会した場合 全然変わってない癖や態度に一喜一憂 自分と相手のこれまでの道のりを比べ優越感
イケナイ恋に溺れた場合 これは二人だけの秘密だよ 二人で心中
聴いてみて 恋に恋する 恋に酔う

どんだけだよっ!!っていう感じだよね。椎名林檎wいやー、話はかなり脱線したけども基本的にaikoの唄を聴くと恋したくなるんだよなー、独り身だからさ(いや、今まさに一人強く生きてるんだけど)(っていうか、真っ最中なんですけど…何か?)

はぁーー、せつねー(溜め息)。落ちてないかなー、恋とかそういう系のモノ。

*1:ラーメンズ・桜"エアメールの嘘"より