Just Can't Help It/東京事変

Just can't help it. [DVD]
Just can't help it. [DVD]

  • もう我慢できない-

どちらかというと、ライブっていうよりはPV色が強かったような感じでした。前回の"Dynamaite"がストレートだったら、今回の"Just Can't Help It"は変化球。"見せる"というか"魅せる"っていう印象。正直期待していただけあって、肩透かしっていうか少し萎えた部分はあった。MCとかも少なくて、残念。しっかーーし、キャプテン翼(勝手に命名)には笑わせてもらいました。音に限って言えば、特に文句も無く聴けました。CDとはアレンジが違うものとかあって楽しめたし、コレはこういう作品なんだっていう風に見たら全然おもしろい。俄然おもしろい。というか、毎度のことながら衣装格好良い。サービスも有りで、ポロリ的な(自主規制)太鼓舞踊が素敵だったなー。これでもかといわんばかりにサービス、サービスでw

  • 手紙 作詞:椎名林檎 作曲:伊澤一葉
    • 1サビラストで映像とシンクロするとこで鳥肌がたった。泣きそうになった。
  • ミラーボール 作詞/作曲:浮雲
    • めずらしく作詞も手掛けていない曲。少し古ぼけてて、チープな感じ。カバーなら唄うってこともあるけど、そういう意味ではさらに広がりを持たせた曲だと思う。聴けば聞くほど、味が出るっていうか、うん好き。
  • C'm'on Let's go! 作詞/作曲:いまみちともたか
    • カバー曲。ノリノリな感じが素敵。浮雲と椎名のボーカルもナイスっ!!
  • 丸の内サディスティック 作詞/作曲:椎名林檎
    • 以前、"僕らの音楽"で唄っていたVer.正直アルバムに入ってるのが一番好きなんだけども、これはこれで大人な香りがして素敵だと思った。ピアノがジャジーで野暮ったくて良い。
  • 落日 作詞/作曲:椎名林檎
    • コレは、ピアノ一本で聴きたかったな〜。別に今回のアレンジが嫌だったわけじゃないけども。ラストに持ってくる所は厭らしいな。