カメラ幕開け


>>すっかり気温も春、というかもう暑い<<


全くもって、blogの更新もせず。
というかこれは日記なのか??

まぁ、挨拶はこれくらいにして。


最近あったこと。


2月末に職場の人の結婚式に招待されました。
カメラを頼まれていたので、もろもろの写真を撮りました。


パソコンにデータを移そうと思って、カードリーダーに差し込んだら、


見れない。

っていうか、データがない。



いや、いや、カードの容量はちゃんと減ってますし。
んなこたないでしょう、と思ったのもつかの間。

フォルダの中にも変な、unix実行データ的なものしかなくて。


ネットで調べてみたものの、フリーの復元ソフトはjpegのみだったり。
今回撮ったデータがcanonのRAWってやつで、拡張子が.CR2。


体験版もやってみたけど、ファイルのサイズが大きくてプレビューが出来ないとか。


だから、買いましたよ。


カメラサルベージ7


そして、ちゃんとデータは復元出来ました。

次回からは、念のためにRAW+jpegで撮影しようと思います。