森山直太朗コンサートツアー2008 『諸君!?』/福岡サンパレス

夢の一時でした

3rdALBUM”諸君!!”の曲がメインでした。いつもながらすんばらしい(素晴らしい最上級)歌声とパフォーマンス(おしゃべり含む)。
去年のツアー"全ての柔らかいモノの為に"の時よりも全然席が近くて、興奮しました(←キモチワルイ)。
ご当地アンケートや寸劇、ライブならではのハプニング(歌詞すっ飛び)(笑)

戦利品:Tシャツ、粗品タオル、メモ、パンフレット

会場での高揚感、、、プライスレス

また帰ってきてセットリスト等書こうと思います。



※ネタバレあり※


  1. 四つの置時計//OPの映像と相まってそれこそ、さながら宇宙に漂っているような感覚でした。
  2. 夕暮れの代弁者//幕開け。最初のストロボでドラムが映し出されるところなんか、鳥肌ものでした。姫路城ライブの時のような燕尾服に身を包んでした。バンドメンバーの方々も黒で統一されていました。照明がエキゾチックというか、アダルトな印象を受けました。
  3. 椅子//ここまで、アルバム通りの曲順。直太朗時代を髣髴させるようなギターサウンドが格好よくて素敵です。
  4. 風曜日//バンジョーがウエスタンな空気を出していて、心躍りだすような、そんな感じでした。
  5. 平凡ぶる〜す//行きの車内で"姫路城2007"のライブCDを聴いていたんですけど、友人と顔を見合わせて、コレ(コール&レスポンス)やってたね(笑)って。
  6. 寸劇〜遠い夏のラブソング//いやぁ〜、笑わせていただきました。
  7. スノウドロップ//会場全体に雪が降っているような、光が綺麗でした。
  8. 愛し君へ//鍵盤と声だけのストレートな演奏。今回鍵盤の方が男性になっていました。
  9. 声//久しぶりに聴いたけど、やっぱり素敵な曲です。
  10. 花//言わずもがな。名曲です。
  11. 夏の終わり//バックで流れている映像がノスタルジックで、二度と来ない一度きりのひと夏が煌いていました。
  12. 時の行方//懐かしい音色に酔いしれました。
  13. Q.O.L//今年のタオルは裏面にも刺繍がされていて、両面使えるお得な仕上がりっ。
  14. バース@デイ〜ひとりぼっちの応援歌〜//PVのように手を左右に振って、高く手を叩きました。
  15. 未来〜風の強い午後に生まれたソネット〜//聴かせます。
  16. 君は五番目の季節//みんなで合唱。いつもながら、ジーンときます。
  17. 今が人生//ライブの醍醐味といいますか、思いっきり歌詞が飛んでたみたいで…(笑)出だしから。いや、いいもの見せてもらいました(笑)…すいません、揚げ足取りみたいで。
  18. 諸君//歌詞の内容もそうだけど、若かりし日々を思い出しながら、一生懸命聴きました。

>>アンコール
19. さくら(独唱)//アカペラから始まる歌声に鳥肌が立ち、今の季節ぴったりな、小さな一歩が踏み出せそうです。
20. 生きとし生ける物へ//締め。静寂の中、会場中に響き渡る声。体中に染み入りました。


総評

去年に引き続きのライブだったんですけど、やっぱり森山直太朗が好きなんだなーと、改めて自覚というか、再認識しました。