森山直太朗ニ○○七姫路城

眼鏡属性あるらしい…


いや、今『森山直太朗ニ○○七姫路城』見てるんだけど。


ドラムの人かっこよくない??

穏やかそうな横顔、黒縁眼鏡。やばい、やばい。
…え?久々なんか来たなー。この感じ。

坂田学って人らしい。

東京事変刄田綴色(太鼓)といい、どうしてこうも心奪われてしまうのでしょうか。


あ、もちろん、DVD自体も素敵な仕上がりになっております。姫路城を背に、太鼓、琴、笛、といったいつもと違った出で立ちで和楽器が絶妙に重なり合って、なんとも乙な仕上がりです。もともと、森山直太朗自体が和というか日本なので全然おかしくはないです、そう。


あ、あと、新曲『夕暮れの代弁者』が素晴らし過ぎる。久しぶりのアップテンポで、和製Jazzな感じ。イントロで、これどっかで聞いたことあるなーって思ったら、先日放送された音楽人(みゅーじん)でレコーディング風景が流れてましたね。森山良子がコーラスで参加されていました(初の共同作業)。3月に発売されるアルバム『諸君!?』に収録されるので、すごく楽しみです。


今回のDVDは2枚組で、なんと!!ライブCDがついていました。やっぱり車とかでも聞きたい派には嬉しい仕様で、頑張ったらDVDから音源だけ抜き取って〜〜…とか出来るんだろうけどさ。……面倒臭くね?
いや、機械がやってくれるけど。


>>>話を戻して。


4月には福岡サンパレスで行われる森山直太朗2008コンサート『諸君!?』にも参加します。

去年に引き継ぎまた参加出来るのが嬉しい。