心の壁

対人関係に於いて

最近、友人に"どうしてそんなに冷静でいられるの?"という質問を投げかけられました。

多分それは自分が我慢強いからだと思います。

その友人は、割と思ったことをすぐ放出してしまうタイプなので揉め事になることも多々あったりします。"凄いね〜"なんて感心されたりするんですけど、全くそんなことないです。実際、自分もムカついたりはしますし、勿論凹んだりするZE。
あと、大事というか心掛けていることは"冷静さを保つ"っていうこと。相手の言ったことに対してただムカついて反論してもそれはただ火に油を注いでいるだけであって、相手の言ったことをまず理解する。どうして相手を怒らせるようなことになったのか、原因究明。だから基本的に、反論はしない。そして、自分を客観的に見ること。なかなか難しいけど。

なんかこういうところが、上に立つ人間タイプじゃない気がする。働きアリだね。そっちのほうが性に合ってるしw